学童保育を調べたわけ3

カテゴリー │ きっかけ

おはようございます、浜松市の学童保育を考える会の村田ですニコニコ

小学校は本日から夏休みに入りますね!夏休みという響きが大人になっても大好きな私です(笑)
でも、働くお母さんの立場では、闘いの日々のスタートを意味する言葉でもあるのかなと感じています汗


学童保育をしらべたわけ1→
学童保育をしらべらわけ2→

前回、調べれば調べるほど不安になり、働き続ける選択をしてもいいのか迷っていたということを書きました。
その不安になった原因の一つが、働く親にとっての闘いの日々、つまり子どもたちにとって楽しい楽しい『夏休み』の居場所です。

旧浜松地区(中区、東区、南区、西区、引佐・三ヶ日・細江以外の北区)の学童保育は、現在朝8時からの受け入れです。

私の勤める会社は8時前には始業しているので、現在の職場で今後働き続けるとしたら、出勤後から学童保育が始まる前の子どもの過ごし方を、学童保育とは別枠で考えなければいけません。
また、お盆期間一週間も学童保育はお休みになるので、お盆休みが短かったりずれていたりする方は、そこの対策も考えなければいけないですよね。

個人的に行ったアンケートでも、『夏季休暇の過ごし方』は、働くお母さんたちの悩みの種になっていました。

幼児期までは、『保育園』が朝早くても、長期休暇でも、どどーんと引き受けて、働く家庭の支援をしてくださいますが(改めて保育園の多機能さに驚かされますし、感謝の気持ちでいっぱいになります)、学童期に入ったら様々な場面で親が自ら支援の場所を求め、コーディネートしていかなければいけないのが現状なのかなと感じています。


働き続ける、働き続けたいと考えているママのみなさんは、どんな場所を、どんな支援の形を求めますか?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
つながる
課題解決
未来へシフト
を合言葉に、「ママが安心して働けるまち、浜松」を目指して活動しています。

浜松市の学童保育に関するご意見、質問、お問い合わせ等は当ブログへのメッセージ、もしくは、メールアドレス(sweetdream0930@gmail.com)までご連絡下さい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


同じカテゴリー(きっかけ)の記事
この記事へのコメント
はじめまして村田さん☆
こちらのブログを発見し ちょっと衝撃をうけました。
私も学童の事で悩んでいたのです。
うちは自営業で娘が2年生、現在は学童でお世話になっています。
保育園にも大変お世話になり自営業という事もあり生後2か月から見て頂いています。
子供は大好き☆仕事も大好き☆ なんとか両立して頑張りたい!
そのためには やはり行政に助けて頂きたい。
本当に朝から晩までフルに頑張っています。(朝は8時〜夜は10時頃まで)

娘が2年生になる前、学童に来年度の継続書類を提出しようとした時 学童の先生から「え、継続するの?」と言われ まず驚きました。
うちは自営業なので(自宅と職場が同じ住所) お断りする対象者リストの上位にあり市からも1年生でもどんどん断っていい。と指導を受けているとの事。
でも1年生で断るのは可哀相だと思い入会を可にした。
2年生になったらさすがにムリ。1年で入れただけでも有り難いと思ってもらわないと。
と言われ…… 言葉を失いました。
その後、いろいろあり……(長くなるので…)
見て頂かないと本当に仕事にならないので(泣)
次世代育成課の方ともお話させて頂きながら 今にいたっています。
何度も何度も言われた事は「来年度は絶対ムリですからね!」という事。

実際本当に困るのは、うちの場合 「土曜児童会・夏休み等の長期休暇」なのです。
平日はまだいいにしても… よくないけど…
土曜日、長期休暇だけでも受け入れてくれる様な体制を作って頂きたいのです!!

本当に心から願っています!
助けてください

さぁ、今日は土曜日。
仕事も超いそがしい日。今からお弁当作って 土曜日児童会へ娘をお願いしに行ってきます。

か−ちゃんは頑張るぞ!!
Posted by 4姉妹ママ at 2014年07月19日 06:29
四姉妹ママさん☆
こんばんは!はじめまして^ ^コメントありがとうございます。無理!と言われても、じゃあ他の方法を教えてくれるわけでも、代わる場所を作ってくれるわけでもなく…各家庭で頑張るしかないというのは、本当に辛いですよね。
行政の方も努力して下さっている…と思いたいけれど、ママさんへの対応を聞くと、もっと違う方法はないの?!と思ってしまいます。
土曜日学童は、違う場所で民間委託でしていること、細かく調べるまでわかりませんでした。
入ってみなければわからない、直前にならなければ知らされない…では、親としても対応し辛いですよね。

貴重なご意見、経験談、ありがとうございます!!ママさんのお子さんたちが安心して通い、ママさんが思い切り仕事が出来る浜松市を目指して、微力ながら活動していきます。
またぜひぜひご意見や経験談など教えて下さいませ。
Posted by ワーキングママ at 2014年07月27日 23:28
四姉妹ママさん☆私がいつも学童保育を調べるときや活動自体でお世話になっている方が、ママさんのコメントを見て、何か力になれないか…と連絡下さいました。【今】どう乗り越え、未来を築いていくかについて、いつも心強いサポートをして下さる方です。
もし良かったら詳しいお話を伺えないでしょうか。
ぜひsweetdream0930@gmail.comまでご連絡頂けるとありがたいです。直メッセージが出来ず、コメント欄での返信で申し訳ありません。

お待ちしております!
Posted by 浜松市の学童保育を考える会浜松市の学童保育を考える会 at 2014年07月28日 07:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。