学童保育とは~運営形態~

カテゴリー │ 学童保育とは

こんばんはおすまし
週末の夜は夜更かししてしまう
浜松市の学童保育を考える会 村田です。

金曜日に、保育園の三者面談がありました。
先生のお話によると、
娘は、保育園でも家で過ごすときと変わらず、
のびのびと楽しく過ごしているようで、とても安心しました。

先生方が愛情深く、子どもたちを見守って下さっているからこそ
の表れですよね。

親と子どもの気持ち、両方に寄り添ってくださる園と先生方に
感謝でいっぱいです。

小学校に入学しても、私が働いている間、
娘が娘らしく過ごせる場所を、親としてなんとかしたいなという気持ちで活動していますぐー


さて、浜松市は下記のように、
学童保育の運営方法が、地域によって違うことは
ご存知でしょうか。
(民設民営の学童保育は、別途改めて)


【旧浜松地区(中区、東区、西区、南区、北区)】
運営形態 放課後児童育成会(補助方式)
開設時間  平日:13時~18時、土曜:8時~18時、長期休み8時~18時)
月謝(おやつ代抜き) 2000円から5000円
ひとり親家庭 補助なし
窓口 各放課後児童会
問い合わせ先 各地区社会福祉課


【北区(旧引佐郡)】
運営形態 社会福祉協議会(委託方式)
開設時間  平日:13時~18時、土曜:8時~18時、長期休み8時~18時)
月謝(おやつ代抜き) 平日5000円、平日+土曜6000円
              ☆夏期のみ利用 20000円
              ☆冬季・学年末利用 5000円
              ☆緊急一時利用1回 1000円
ひとり親家庭 平日+土曜 5000円
窓口、問い合わせ先 北区社会福祉課

【浜北区】
運営形態 NPO法人学童保育はまきた(委託方式)
開設時間 平日12時~18時30分、土曜 8時~18時30分、長期休み8時~18時30分(7時30分~8時早期保育実施)
対象学年 1年から3年生とするが、定員に余裕があれば、高学年も受け入れる(入所人数は、出席率を勘案して、定員の130%までとする)
月謝(おやつ代抜き) 1年から3年 8000円、4年から6年 6000円
ひとり親家庭 軽減措置あり(母子家庭及び3人同時入所の場合)
窓口、問い合わせ先 浜北区社会福祉課

【天竜区】
運営形態 社会福祉法人
開設時間 平日 下校~7時、土日祝日長期休み 7時~19時、長期休暇のみの利用可能
月謝(おやつ代抜き) 8200円(日、祝日は日額1000円加算)
ひとり親家庭 平日+土曜 6000円
窓口、問い合わせ先 天竜区社会福祉課


同じ市の中で、運営について差があることを初めて知ったときは
とても驚きました。

もちろん、学童保育の保育内容に地域制や個性があるのは、
当然かなと思っています。
地域の自然、歴史…それらを身近に感じ、利用することは、
子どもたちにとって決して
マイナスの要素ではないですよね。

しかし、
学童保育をほとんど選ぶことができないという条件の元で
運営に差があることについて
は、
納得できませんでした。


旧浜松市の学童保育は、『公共の施設を利用した、民間の事業』であり、
唯一『補助方式』という方法がとられています。

これが、利用者側の母親の想いが届きにくい原因の一つになっているのではないか。。。
と私は考えています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
つながる
課題解決
未来へシフト
を合言葉に、「ママが安心して働けるまち、浜松」を目指して活動しています。

浜松市の学童保育に関するご意見、質問、お問い合わせ等はメールアドレス(sweetdream0930@gmail.com)までご連絡下さい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



同じカテゴリー(学童保育とは)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。