「想いを形に」人材育成塾 受講してきました!

カテゴリー │ ブログ

こんばんは!
村田です。

先週末
認定NPO法人 浜松NPOネットワークセンター主催の
「想いを形に」人材育成塾
を受講してきました。



全5回のこちらの講座。
子育て中だと、連続講座参加へのハードルは結構高いのですが、

チェンジメーカー
社会起業家


のキーワードにピンときて、
受講を決めました。

私が活動している「学童保育」も
これからの社会にますます重要になってくる親の両立支援と子どもの居場所。

子育てと仕事の両立を望む男性や女性が増えていくであろう社会において、
子どもが安全で安心していられる福祉施設は重要な社会インフラです。

新聞にも取り上げて頂いたり、
保護者の方からご相談をお受けたりするようになり、

今まで以上に責任をもって活動したい、
お役に立てる団体でありたい


という思いが強くなっています。
そのためにもしっかり学んでいこうと
気合い十分です笑

今回第一回目を受講し、
期待以上の内容で、今後の受講や展開に、とてもワクワクしています。

NPOネットワークセンターさんと
「私サイズ」の女性起業やチャレンジを支援されている一般社団法人ハーサイズさんが
全面的にバックアップ。

漠然とした自分の中のアイディアや想いを形にするための
具体的な動き方を指南くださり、
一緒に伴走してくださいます。

講座目標は、
想いを企画書にしてプレゼンすること。

目下、その第一歩となる現状把握のため
ニーズ調査中です。

想いがひとりよがりではなく、
社会の課題であり、
それを解決するためのものであるために。

改めて課題の整理をし、
保護者も子どもも行きたくなるような
理想の学童保育ってどんなところだろう…を考えています。

調査期間は短いのですが、
その中でも精一杯やってみたいと思います。

ぜひ、ヒアリングなどお力貸して下さい。
その際は、こちらでも声をかけさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。





同じカテゴリー(ブログ)の記事
別れと出会いの季節
別れと出会いの季節(2018-03-11 23:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。