浜松市の未来

カテゴリー │ ブログ

おはようございます。
村田です。

先週末、久しぶりに単身夜のお出掛けをしました。
浜松市未来デザイン会議のメンバー1人の就職祝いへ。

未来デザイン会議とは、
市の基本構想(街づくりの基本計画)を議論する会議です。
そちらへ、1年半くらい市民代表として参画していました。

市長、一般企業の取締役、NPOの理事長、福祉関係者、中山間支援者、大学生などなど浜松市で活躍している方々と一緒に、浜松市の未来について熱く議論を交わした会議でした。

先週末は、それが終わってちょうど1年。
メンバーの大学生が内定を貰ったということでのお祝い会でした。

行政からは、部長や次長、一緒に議論をした課の方々、某議員、某大企業の社長、取締役、理事長などなど、
またしても錚々たるメンバーが集いました。

都市計画から、結婚、子育ての話まで色々話の花が咲き…。

組織…という大きなくくりで見てしまうと、

市民のことを考えてくれない
批判ばかりする

などと、相手の負の部分を見てしまうのですが、
一個人として街の未来について話してみると、また違った景色がみえてきます。

理想論かもしれませんが、
ケンカして批判し合って潰し合うのではなく、
議論を重ね、手を取り合い、未来に向かっていけたらいいなぁと。
そのためのアイディアを考えて行きたいなあと思った夜でした。

昨日は、教育総務課へご挨拶がてら、
イベントの報告をしに伺いました。

放課後児童会のこと、
保護者の立場からも、ぜひ事業に協力したいということ、
一緒に考えていきたいということを
お伝えしてきました。

またその話は次回に。


同じカテゴリー(ブログ)の記事
別れと出会いの季節
別れと出会いの季節(2018-03-11 23:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。