教育総務課へ行ってきました!

カテゴリー │ 行政のこと

こんにちは!
村田です。

10/29に、教育総務課へご挨拶に行き、
イベント報告や情報交換などをしてきました。

ご参加頂いた皆さんのアンケート結果をお渡しし、
情報が保護者の耳に、利用前に入って来にくいこと、質の問題を懸念していることなどをお話しました。

情報発信の仕方などについては、
団体でも今後協力していきたい旨を伝えて参りました。


また、下記のような情報を伺ってきました。

【入所条件変化点】
○祖父母同居家庭について、従来は留守家庭とみなされなかったが、来年度より同居家庭の申込も可能になった。


【検討中】
○利用料金について、ひとり親家庭の減免制度は、他県でも実施されているところもあるようなので、浜松市も検討していく。

【育児休暇中の放課後児童会入会について】
○育児休暇中は、入会はできない。復帰の時点での申込になるが、定員に空きがあれば、入所可能となる。






今年度より新制度開始、浜松市は担当課も変わるなど、変化の大きな中、
ご尽力頂いていることを大変感じました。
保護者としては、もちろん早急な改善を…という気持ちもありますが、
しっかり情報収集して、
議論の上、より良い方向へと検討してもらいたいところ。

自分の子どもに関わること。
行政ありきではなく、
保護者としてできることは最大限協力していきたいなぁと思いました(^_^)

ということで、目下省令、条例熟読中です!!
頭から湯気出てまーす笑

▲○厚生労働省令第63号
放課後健全育成事業の設備及び運営に関する基準○放課後児童クラブ運営指針○子ども子育て支援法概要
○浜松市児童福祉法施行条例 第40号○浜松市放課後児童健全育成事業要綱○浜松市北区放課後事業健全育成実施要綱○浜松市類似放課後児童クラブ事業費補助金交付要綱○浜松市▫️放課後児童会育成会運営規程…学童保育だけでもこんなにたくさん(^^;;


同じカテゴリー(行政のこと)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。