先輩マザーの座談会へ行ってきました!

カテゴリー │ 先輩マザー•ファーザー

こんばんは!

今日は次女と静岡市へ。
静岡新聞社さん主催の
「小学生の育児と仕事の両立」座談会
に参加して参りました。




静岡県内から5人のお母さんたちが参加され、

地域の現状
小1の壁
育児と仕事の両立について思うこと
卒所のタイミング


など
本音トークが繰り広げられました。

中東西部と、仕組みは地域によって違うものの、
お母さんたちが感じていることは同じ。

●地域の遊び場が少ない
●近隣からの苦情が辛い
●小学校の生活に、親子共々慣れるまで時間がかかる
●外遊びがたくさんできると嬉しい
●子どもが辞めたいと言い出した(学童保育に行っていない仲良しの友だちと遊びたい)
●学童保育をやめてからの放課後の過ごし方を親子で話し合った
●お母さん仲間で交代でお迎え行くなど、助け合っている

などなど。

また、夫婦での話し合いや働くお母さんあるある話でも盛り上がりました。



お話を後ろで伺いながら、

●「学童保育」そのものには概ね満足している。
(ちなみに…浜松でよく言われる「外遊びさせてもらえない」「おやつもらえない」というところは、今回いらした方々の身近には無いようでした。。。)

●放課後の過ごし方(学童保育に入っていてもいなくても)や家庭内での家事育児のバランスに悩みを持っている…ただし、解決策もある程度見えている
(さすが色々乗り越えていらっしゃるのだなぁと思いました!)


ことを感じました。

今回の座談会の内容含め、
「学童保育」の課題について、
2/22-24の静岡新聞夕刊「こち女」に
掲載されます。

ご購読の方は、ぜひご覧くださいませ^^
浜松からは、先輩マザーとしてご協力くださっている方が登場されます。

またご感想などお聞かせ頂けたら嬉しく思います。



同じカテゴリー(先輩マザー•ファーザー)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。