森とまちの遊び場 スタートしました!

カテゴリー │ 遊び場づくり

こんばんは!

今日から、
「森とまちの遊び場 コドMOトナ」
が始まりました。

子ども8名、大人9名で天竜区にある
KICOROの森に遊びに行ってきました!!

「自然の力、畏怖」を少し経験(大人が生き物からブスっと攻撃を受けました)したり、
探検したり、
火を焚いたり、
自分の疑問を解決したり、
トラックの荷台に乗せてもらったり、
ミキサーの蓋を閉めずにスタート押して葉っぱまみれになったり。










「えほんは何からできてるの?」
の疑問も、ひとつの答えが見つかりました。






火を焚きながら、お母さん同士で
「自分たちが子どもの頃は、外に出れば誰かがいて、寂しくなかったのにね。」
と話しました。

そんな環境をつくれたら、
もしかしたら解決できる今の問題もあるかもしれないけれど、
昔と様々な条件が違う今、そんな環境をつくることは夢のまた夢なのかもしれない。。。

まだまだ道のりは全く見えませんが、
子どもたちに、友だちやオトナと過ごす時間、遊ぶ時間を
心の底から楽しいって思ってもらえたら良いな。

もし、楽しいことを知っていたら、
子ども自身が仲間と遊び場を探しにいこうって思えるのかなと、
今日ふと思いました。

ということで、明日も子どもたちと
たくさん遊びたいと思います。


…でも、小3男子と坂道ダッシュをしたため、既に筋肉痛です。。。
明日までに復活してるかな…




同じカテゴリー(遊び場づくり)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。