取材マザー・ファーザー募集

カテゴリー │ 取材マザー・ファーザー

【取材マザー・ファーザー募集】のお知らせ


取材マザー・ファーザー募集



団体でバックアップしますので、見学取材へ行きませんか?
入学準備の一つとして、お子さんが通う予定の放課後児童会(学童保育)への見学取材をお薦めしております。


取材マザー体験者の声
・支援者の方と話し、子どもたちが過ごしている様子や室内外の様子を確認できたことで、不安が減りました。
・先生が親のように寄り添って話をしたり、一緒に遊んだりする姿を見せて頂いて、安心してお願いできるなぁと思いました。
・支援員の先生の対応も優しく、人数は多いけど、ここなら大丈夫かな?という印象でした。


取材後、見学した情報をシートに記載頂き、保護者同士でシェアさせて頂きます。

取材マザー報告を聞いた方の感想
・各場所の実例がわかって良かったです。
・他の学童の情報も参考になりよかったです。
・学童保育についての情報は職場の先輩ママに聞く位しかなく不安でした。このような話が聞ける事は大変嬉しく思います。
・様々な学童の様子が取材してくださった方の報告でわかりました。
 住んでいる場所によってそこしか選べない状況もあるのでどこに入ることになっても
 質の良い学童であるということが大切と思います。様々な学童の情報が広く知られる
 ことで、少しでも質の向上につながればと感じます。



浜松市の放課後児童会は、全120箇所!!
全ての放課後児童会の取材シートを集めたい!!です…
まだまだ遠い道のり、ちょっと弱気ですが^^;

ご協力頂ける保護者の方のご連絡、お待ちしております(o^^o)

gakudohamamatsu@gmail.comまで
氏名、連絡先、取材希望の放課後児童会の名前をご連絡ください。
取材方法など詳細をお伝えします。
取材済 放課後児童会一覧

【中区】
浜松市立双葉小学校 こだま放課後児童会
浜松市立曳馬小学校 こうま第一放課後児童会・こうま第二放課後児童会

【東区】
浜松市立笠井小学校 かさいっこ放課後児童会
浜松市立蒲小学校 ポプラの子放課後児童会

【西区】
浜松市立雄踏小学校 雄踏なかよし放課後児童会
浜松市立入野小学校 めだか放課後児童会
浜松市立和地小学校 わじ第二放課後児童会

【南区】
浜松市立飯田小学校 いなほ放課後児童会

【北区】
浜松市立中川小学校 ひまわり放課後児童会

【浜北区】
浜松市立内野小学校 ラッコクラブ・イルカクラブ
浜松市立赤佐小学校 赤佐タイガークラブ
浜松市立浜名小学校 浜名第一ビーバー

【天竜区】

※取材シートについては、「小1の壁を乗り越える~今、知っておきたい 浜松の学童保育の話~」(2016年は6月、11月開催予定)で公開しています。







同じカテゴリー(取材マザー・ファーザー)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。