【新プロジェクト】子どもの遊び場のこと② 天竜の森と曳馬協働センターで夏の遊び場!

カテゴリー │ 遊び場づくり

こんばんは!

夏休みの遊び場づくり、
有志のお母さんたちと一緒に、目下準備中です。


「子どもたちにどんな過ごし方をして欲しいかな」
「子どもたちは、どんな過ごし方を望んでいるかな」



と、大人からの視点と
子どもからの視点の両方を大切にしなが、
話し合い(といってもみんな忙しいので、インターネットを介してですが。)
をしています。

その名も

森とまちの遊び場 コドMOトナ




行政会議の委員を通して、
生まれ育った浜松の自然の豊かさを再発見しました。

また、社会活動を通して様々な出会いを戴き、
浜松に住むたくさんの人に支えてもらい、助けてもらってきました。

森(自然)とまち(の人々)に助けてもらいながら、
子どもの遊び場を創っていきたい。

そして、コドモもオトナも
その場で楽しい時間を共有したい。

こどもから大人への繋がり、
こどもと大人の繋がりを大切にしたい。

そんな想いを込めて名付けています。


遊び場の一番のテーマは、

『自分の絵本を作ってみたい!でも、絵本って何からできているの?』

という我が娘の疑問から出発します。

山とまちをつなぐ木こりの前田さんのアテンドで、
森の中に、その答えを探しに行きます。

絵本の原材料をつくり、まちのなかでいよいよ絵本づくり!
その他にも、ご飯を作って近くの公園へピクニックに行ったり、
子どもたちが好き好きに遊んだり、ゴロゴロしたり、おしゃべりを楽しんだり…
したいなと思っています。

私も子どもたちと一緒に遊ぶ夏にする!!と意気込んでます(笑)

『自分の絵本を作ってみたい!』
『森の中で絵本のモトを見つけてみたい!』
などなどお子さんの興味がわいたら、
ぜひ遊びに来てください♪


森とまちの遊び場 コドMOトナ
世界に一つだけの絵本をつくろう!
開催場所:Kicoroの森(天竜区)、曳馬協働センター
開催日程:8/12から8/15
(2日目、3日目は、子どもたちのみの参加も可能です)
定員は:7組
対象:曳馬、上島、船越小学校区に住む小学一年生から六年生
(7/29 9:30より曳馬協働センター窓口にて先着順に受け付けます)
※定員に達しない場合は、
他学区の小学生の参加も可能とさせていただきます。
(他学区の小学生の受付は、7/29 11:00以降スタートとさせていただきます)

日程、遊び場の内容、申込方法、参加費など詳細は、こちらを参照ください↓




同じカテゴリー(遊び場づくり)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。