森とまちの遊び場 たくさんの笑顔と時々涙…無事終了しました!

カテゴリー │ 遊び場づくり

こんばんは!

8/12からスタートした
森とまちの遊び場 コドMOトナ
世界に一つだけの絵本をつくろう!

8/15をもって無事終了しました。

2日目の8/13〜最終日8/15は、
曳馬協働センターで過ごしました。


ひみつの地図を持って、
協働センター近くの公園まで子どもたち先頭に歩いて行き…


公園では、水風船や水鉄砲合戦!







コドモたちたち対オトナ(私)…
容赦ないー笑



セミ捕りをしたり、


シャボン玉をしたり


大きなキャンバスにお絵描きも。


知り合いの方がソーラークッカーを持って遊びに来てくれて、
ポップコーンを焼いて食べました!



遊び倒した後は、
協働センターに戻り、お昼ご飯づくり。

13日はおむすびパーティー。
お味噌汁をつくり、
きゅうりを切り、
好きな具材からおむすびを作りました。








お米は、参加のお母さんが寄付してくれた
長野産!
美味しかったー✨


14日は、そうめん!





午後からは、絵本作り。
森で作った紙は、とっても小さくて
少なかったので、
画用紙に思い思い描いていきました。
















おやつのスイカやフルーツゼリーは
あっという間になくなり…





子どもたちのパワーを感じました!

最終日は、絵本発表!!
どうなるかなぁと思っていましたが、
それぞれ個性の光る絵本ができました。
みんなに発表したい子は前に出て、
読み聞かせも。







テレビが入ったので、子どもたちにとっては
特別な体験もできたのかなと思います。



4日間を通して、
私自身とてもたくさんのことを学びました。

事業反省と考察は、また次回。


同じカテゴリー(遊び場づくり)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。